2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のパソコン教室12月17日の予定です!

今年もあっという間に過ぎ去った感じです。 良い年だったのでしょうか。それなりに充実していたと思いたいです。 さて、次回は、次の予定です。 年賀状の作成について、分からないことがありましたら、質問願います。 質問がなければ、「Wordで素敵なお絵描…

12月3日のパソコン教室は、年賀状作成の続き-はがきデザインキットで作る-です

皆さん、こんにちは。次回のパソコン教室は、新しく生まれ変わった「はがきデザインキット」を使っての年賀状デザイン面の作り方です。 前回、資料を配布させていただきましたので、それを見ながら作ってみましょう。 まずは、「はがきデザインキット2022WEB…

11月19日のパソコン教室は、「年賀状作成」です

2021年11月19日のパソコン教室は、寅年となります「年賀状(ウラ面)作成」です。 ネタは、次の2とおりをご紹介します。 ①ついに提供が停止されるとのうわさの日本郵便の「はがきデザインキット」が、まったく生まれ変わって、ウェブ方式で実現されましたの…

11月5日のパソコン教室は「椿を描こう」の完成までが目標です

割と過ごし易い、秋空の下での生活が続きます。コロナ感染者数も減り、このまま推移すると嬉しいな と思いながら過ごしています。 次回は、「椿を描こう」を最後までやって、完成を目指しましょう。 前回の「パンダを描こう」を印刷して、5日の日に持って来…

10月15日のパソコン教室の予定は、「パンダを描こう」の完成と、「椿を描こう」の前半までを目標にしましょう!

パンダはうまく描けましたか? 楕円の大きさが良く分からない場合のヒントを得る方法をお伝えします。 テキストの26頁にある「②円を描く」のところで、楕円を描きますが、そのサイズはどれくらいなのか知りたいと思ったら、次のようにします。 テキストに付…

9月17日のパソコン教室の予定は、前回の続き(イラストの2回目)です

こんにちは。 前回は、イラストを描く上で便利な仕掛け(クイックアクセスツールバーによく使うボタンを登録しておく)を用意して頂きました。以下に、次回のレッスン内容を列挙します。 ◆テキストp.10 画面を固定する設定 これは、新規ファイルを開いた時に…

一か月ぶり!9月3日のパソコン教室の予定です

こんにちは。 約一か月ぶりのパソコン教室です。 今回からは、イラストを描く練習です。すべて描き終わると、 この図のようになります。 当日の主なカリキュラムを、テキストの順番にご説明します。 p.4 付属CD-ROMの使い方 CD-ROMをセットしてPCにコピーし…

暑くなりましたが、8月6日のパソコン教室の予定についてのお知らせです

前回は、第7章「設定の機能」について、ご説明しましたが、次回は、第8章「知っていると役立つ機能」について、ご説明します。 お話しの内容は、前回お示しした「学習計画表」と内容は変わっていません。 今回は、第7章と同様に、かなりWindows10と言う「…

7月16日のパソコン教室は、Windows10の最終コーナーに入ります

皆さん こんにちは。 今年は大雨やコロナ対策で、パソコンにあまり時間が割けなかった方もおられると思いますが、今週も元気で頑張りましょう。今回は、場所を変えての懇親会も企画して頂いているようですので、楽しみにしましょう。 今年中には、Windows11…

7月2日のパソコン教室の予定です…暑くなりました

今日、6月30日は、最高気温30℃の予報でした。暑い中、皆様お変わりありませんでしょうか。 さて、7月2日の予定ですが、前回の続きと言うことで、第5章のステップ5から始めたいと思います。 前回の最後のステップ4でご説明した「Cortanaさん」に、いろいろ…

6月18日のパソコン教室の予定です

空模様があまりよくありませんが、暖かくなって来た実感があります。体調管理に気を付けましょう。 今回も、「Windows10の学習」を続けます。内容は、第5章「Windows10を使いこなそう」と、第6章「セキュリティ対策を確認しよう」です。 第5章の「タイムラ…

6月4日のパソコン教室の予定です

皆さん、こんにちは。ようやく夏らしくなりましたね。ワクチン接種も始まりました。早く落ち着くと良いですね。 それでは、次回のパソコン教室の予定です。 その前に、前回は多数のパソコンから同時にインターネット接続することが難しいため、いろいろと試…

5月21日のパソコン教室はWindows10の3回目となります、お楽しみに!

皆さん、梅雨が始まったような空模様が続きますが、気持ちは明るく行きましょう!ワクチン接種も始まりましたし…。 次回は、前回の続き「ファイルを管理しよう」のStep5(テキスト77頁)からとなります。 その後、「インターネットを楽しもう」ですが、お話…

5月7日のパソコン教室はWindows10の2回目「ファイルを管理しよう」ほか、です

皆さん、こんにちは。ゴールデンウィークもあっという間に終わりかけてしまいました。買い物と、家の周りを歩くくらいしかできませんでしたが、それなりにゆっくりさせて頂きました。皆さんは良い思い出ができましたか? さて、次回は、Windows10を使いこな…

次回からは、新シリーズ「Windows10」が始まります!

今後の大きな目標 会長さん達にご相談した結果、以下の3つを目標にしようと言うことになりました。 〇Windows10について 〇イラストを描く(第2弾) 〇パワーポイント まずは、数回にわたって、「Windows10」について学習したいと思います。 「Windows10」は…

新年度の第1回目(4月2日)は「イラストを描こう2」の最終回「ツバキ」です

気温も高めに推移し、春らしくなりました。次回も晴れる予報になっています。 黄砂やPM2.5は余計ですが……。 最後のイラストは「ツバキ」です。心を込めて作りましょう! 【お知らせ】 4月の第2回目のカリキュラムは検討中です。決まりましたら、ご連絡しま…

3月19日のパソコン教室の課題は、「キク」を描こう!です。

皆様、こんにちは。 イラストの練習も、最後の方に近づくにつれ、描くのが大変になって来ました。 その分、やりがいがありますね。 既に出来上がった人もおられるようですが、チャレンジしてみましょう! 分からないことがありましたら、遠慮なく質問して下…

3月5日のパソコン教室は、「前回までの復習」をやります!

3月5日のパソコン教室は、「前回までの復習」をやりましょう。 今年に入り、 1月5日は中止で、 1月22日に「ゲームソフトと脳トレ」 2月5日に「ツユクサ」を描く練習 2月19日に「教養を高める」(➊県名クイズ、➋国名クイズ、➌ことわざ蛍、 ❹てすとまん…

次回、2月19日のパソコンサークルは、「教養を高める」の実践です

こんにちは。今度のパソコンサークルでは、松本さんに印刷して頂いたテキストを見ながら、アプリをインストールしたり、起動したりして、楽しみたいと思います。 前回の「ムラサキツユクサ」はうまく描けましたか?もし、分からないところがあれば、最初にご…

2月5日、パソコン教室のご案内です

2度目の緊急緊急事態宣言が一か月延長されて、ますますストレスがたまりそうな今日この頃ですが、パソコンでゲームや脳トレをして、ストレス解消を!! 先週は、ゲームソフトと脳トレアプリのご紹介、そしてイラスト「ツユクサ」を描く予定でしたが、脳トレ…

年初のパソコンサークルが 2021年1月22日からスタートします

皆さん、おはようございます。1月8日のパソコンサークルは雪で取りやめになりましたので、1月22日が最初となりますね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の第1 回目は、前回の延長で、ゲームソフトと脳トレアプリのご紹介をまずやりたいと思い…