次のパソコン教室は、4月19日-内容は前回の続きと、Lesson8 「着付け小物 申込書」です!

皆さん、こんにちは。 先週の金曜日は美味しいいちごをたくさん頂けましたね、ありがとうございました。 さて、次回のパソコン教室の内容は、次の3項目を予定しています。 【1】パソコンのLINEを使う方法(続き) パスワードを忘れた場合のやり方が分かり…

年度が変わって初めてのパソコン教室は、4月5日です❢

前回は3月15日に開催でしたので、その日から20日余り経ってしまいました。その間、新幹線の敦賀までの延伸と言う大イベントがありましたね!! 先週の30日(土)に新幹線の切符(予約済)を受取りに、駅の西口まで行ってきました。4月20日に、初めて敦賀駅から新…

2024年3月15日のパソコン教室の内容について

まだ寒い日が続いていますが、少しづつ日差しも強くなる気配も感じる今日この頃です。一週間ぶりのパソコン教室は、先週の続きからやりましょう。 ほとんどの方は、Lesson6「令和2年度通常総会のご案内」は終了していますので、Lesson7「株式体験セミナーの…

3月8日は、3週間ぶりのパソコン教室です!

3月8日は、3週間ぶりのパソコン教室ですね。 テキスト「Word2019ドリル」のLesson6となります。 前回(2024年2月16日)に苦労して頂いた、①ファイルの書き込みと読み出しの手順、それと、②白紙の状態は、余白やページ当たりの行数は、何が正しいか、などのご説…

お待たせしました!2月16日はパソコン教室の日です

今年に入って、2回目のパソコン教室になります。 内容は、「Word2019ドリル」のLesson5からとなります。 あまり珍しい機能は使いませんので、さーっと行くと思います。 「ドリル」なので、文字入力の練習は終わっていると思う方は、入力済みの文章を読み込ん…

次回パソコン教室は1月26日の予定でしたが、降雪によりお休みです

皆さんこんにちは。二週間ぶりのパソコン教室は26日の予定でしたが、明日、明後日にも降雪の予報が出ており、外出は、安全上問題がありそうですので、松本さんからのご意見もあり、教室はお休みとさせて頂きます。ご免なさい。 当初の予定は、テキスト「Word…

新年明けましておめでとうございます、今年初のパソコン教室のお知らせです

昨年は美味しいおやつを最後に頂きましてありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 今年は日本中が能登半島地震や空港の事故での慌ただしい幕開けとなりました。早く落ち着くことを祈っております。 私たちのパソコンサークル「キバナコスモス…

11月24日のキバナコスモス パソコン教室の予定です

連絡が遅くなって申し訳ありません。 11月24日の予定は、年賀状作成です。作成方法は、いくつかありますので、解説します。 【1】日本郵便が提供している「はがきデザインキット」を使う 操作も毎年進化しているようですし、デザインも結構使えるものがあり…

11月10日はパソコン教室の日です!

【1】プレゼンテーションの検討 前回、来年の文化祭に向けてのプレゼンテーションの骨子と、担当者を決めさせていただきましたので、次回のミーティングで、中に入れる項目を作って行きましょう。 前回決まったことをここに書いておきますので、よろしくお…

10月6日のパソコン教室は「総合問題5」です

総合問題5、とうとう最後の問題になりました。 作文と同じで、自分で内容を考え、デザインを考えして、完成させるのが勉強になるように思います。 頑張ろう!!

9月15日の学習内容について

9月15日は、PowerPointの最後から2つ、「総合問題4」と「総合問題5」です。 【総合問題4】秋スイーツ 新作発表 【総合問題5】サークル会員募集のお知らせ では、予習しておいてくださいね。 それと、この練習問題の後に、別の問題集でPowerPointを引…

9月1日は、久しぶりのパソコン教室の日です…総合問題3と総合問題4

少しづつ秋の気配が漂って来る感じがしてきました。 まだ暑い日もあると思います。お互い、体調管理に気を付けましょう。 今回は、総合問題3と総合問題4ですね。 【総合問題3】中堅社員研修 【総合問題4】秋スイーツ 新作発表 できるところまで、頑張り…

次のパソコン教室は、パワーポイントの総合問題1、ハウススタジオを紹介するプレゼンテーションです。

皆さん、酷暑の候ですが、お変わりありませんか? 水分補給に気を付けておられますか? 次回は、途中までできている方もおられますが、「総合問題1」を完成しましょう。 暑い(熱い)ですが、気を付けて松原公民館に来て下さいね。

次のパソコン教室のお知らせです…7月21日

今回は、第5章の最後のSTEPとなります、STEP4とSTEP5で、プレゼンテーションの印刷と、開発者ツールを利用してのプレゼンテーションのやり方を練習します。 実際に作って動かすことが多いので、楽しみながらやりましょう。 ところで、高温多湿の日々が続き…

次のパソコン教室は、7月7日です

皆さん、こんにちは。 7月で最初のパソコン教室の予定をお知らせします。 7日の予定は、このようになります。 パワーポイントの学習も残り少なくなりましたが、練習問題が控えていますので、まだしばらくかかりそうです。 そろそろ、自分なりのプレゼンテ…

パソコン教室6月16日の予定をお知らせいたします

一週間はあっと言う間ですね。明日は、パソコン教室の日です。 天気は、tenki.jpによりますと、次のように予測されています。 tenki.jp さて、パソコン教室の内容は、前回の続きとなります。 当日は、p.77の、「第4章 画像や図形の挿入」「STEP3 図形を作…

次のパソコン教室は6月9日(金)です

皆さんこんにちは。 梅雨のような空模様が見られる時期となりました。 しっかり勉強して行きましょう! 今回は、PowerPointの続きで、表の挿入です。時間があれば、画像や図形の挿入まで進みましょう。 FOM出版の提供で、動画も見ることができますので、参考…

5月26日(金)は、今月2回目のパソコン教室となります

皆さん、こんにちは。 本日の予定は、次の表の「緑色」の範囲を考えています。 第2章 の最後は、下図のようになります。 第3章の最後は、下図のようになります。 では、予習して、質問して下さい。 お待ちしています!

5月のパソコン教室 第1回目は、12日に開催されます

寒くなったり暑くなったりと変化が激しい今日この頃となりました。 前回から二週間経ちましたね。今回は、テキストの第2章「プレゼンテーションの作成」となります。 実際に作成しながらテーマ、プレースホルダー、スライドなどの言葉を理解しながら作成し…

今週のパソコン教室は4月21日、テーマは「PowerPoint」です。

皆さんこんにちは。 2週間ぶりのパソコン教室は、「PowerPointの第1回目」となります。 今日は、以下の目次に従って、ゆっくり進めて行きたいと思います。 なお、「素敵なお絵描き」が完成した方は、随時、いつでもLINEまたはUSBにて講師宛てに送って下さ…

2023年度最初のパソコン教室を迎えます--4月7日(第一金曜日)

皆さん こんにちは。 次回は、お絵描きの最終回と、前回話し合って決まった、新しいテーマ「PowerPoint」の初回(準備など)の位置付けとしたいと思います。 テキストは、既に揃っております。内容は、バージョン2021なので、ご自分のパソコンのPowerPointよ…

3月17日は、2022年度最後のパソコン教室(通算129回目)です!

2022 2022年度の最後でもありますので、「Wordで素敵なお絵描き」をそろそろ閉めて、次の課題に移る準備をしたいと思います。 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。 【例】・新しいWordのテキストで練習問題をする ・パワーポイントのテキストで練習…

2月17日にパソコン教室が開催されます(通算 第128回目)

2月17日にパソコン教室が開催されます。 内容は、前回の続きです。 そろそろ「Wordで素敵なお絵描き」のテキストは終盤戦に入りましたので、 次の学習目標を決めないといけませんね。 何年か前にアンケート調査をした結果をもう一度見て見ましょう。 ~今週…

1月27日が中止となりましたので、2月3日にパソコン教室でお会いしましょう!

皆さんこんにちは。 今シーズン初めての極寒になりました。 道路状況が問題なければ、開催となりますので、予定を掲載させて頂きます。 ご自分で目標を立てて進めて頂ければと思います。 なお、作品が出来上がったら、講師宛てに作品を提出して下さい。次回…

卯年初のパソコン教室は1月13日です、お待たせしました!

年初のパソコン教室はお絵描きの続きになります。 前回(12月9日)の進捗を見てみましょう。〇は人数を表します。 目標を設定して、進めて下さいね。よろしくお願いします。 では、会場で元気にお会いしましょう!

12月9日は、今年最後のパソコン教室となりました

次回のパソコン教室は、一週間の間をおいての開催となります。 頑張って、年賀状作成や、Wordで素敵なお絵描きに取り組んでおられることと思います。次回、分からないことがありましたら、講師にどんどん聞いて身に着けて下さい!! フリーの質問もOKです。…

12月2日、パソコン教室です

皆さんこんにちは。12月になりますと、いよいよ本格的に寒くなりそうですね。 体調と運転に気を付けましょう!! パソコン教室は、年賀状の印刷が未だの方は、続きをお願いします。もう終わった方は、「お絵描き」の続きをして下さい。現時点では、「野ぶ…

今月は一度だけのパソコン教室となり、テーマは恒例の「年賀状ウラ面作成」です

皆さん、ご無沙汰しております。 前回はお休みだったので、ずいぶん久しぶりとなりますね。 今月は18日だけなので、年賀状ウラ面を作成したいと思います。 「年賀状は出さない」と言う方は、「Wordで素敵なお絵描き」をやって行きましょう。 実は、昨…

今週の金曜日(10月21日)は一ヵ月ぶりのパソコン教室です。

前回、9月16日以来、久しぶりとなりますね。 Wordでの「素敵なお絵描き」の時間がやって参りました。 皆さんもそれぞれ、ご自宅で一生懸命進めて頂いていると思います。 それぞれ、ご自分の目標通りに進んでますか? 「付録4 桃を描く」はできましたか?…

次のパソコン教室は、9月2日です

次のパソコン教室は、9月2日です。 「Wordで素敵なお絵描き」のテキストを学び始めたのが、昨年の9月3日でしたから、ちょうど、丸一年になるんですね。この日の講義録には、『CDから図のデータをパソコンのUSBメモリー等に取り込み、「準備編」p.14まで…