2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲームソフトと脳トレ・アプリのご紹介

皆様、今年も一年があっという間に過ぎました。コロナ禍で、年間24回の予定が、18回の開催でした。リクレーションがちょっと物足りない状態ではありましたが、パソコンの理解が少しは進みましたでしょうか。来年も頑張って行きたいと思います。 年末年始の比…

12月11日、今年最後のパソコンサークルです

皆さん、こんばんは。 12月11日、今年最後のパソコン教室のテーマは、「ストレスを解消したい」です。全部で4つのサブテーマを用意しました。最初に、お配りするUSBメモリーの「15_ストレスを解消したい」フォルダーを、ご自分のパソコンにコピーして下さい…

12月4日パソコン教室の予定です

12月4日のパソコン教室の予定です。 前回できなかった、「野の花のイラスト2」から、ポピーを描きましょう。 この写真は、埼玉県 秩父郡皆野町三沢 「天空のポピー」の景色です。 きれいですね!! 時間が余ったら、日頃の疑問を私たちにぶつけて下さい。 …

11月20日のパソコン教室の内容のご紹介をします

【1】ファイルやフォルダーを整理しよう【補足】 10月2日に勉強した「パソコンをメンテナンスしよう」の中でご説明した「ファイルやフォルダーを整理しよう」が今一どうしたら良いかが分からないと言うことでしたので、補足説明をさせて頂きます。 まずは考…

2020年11月6日のパソコン教室は、「年賀状作成」です

皆さんこんにちは。今日は朝方、アラレが降りましたね。おかげでパソコン教室に向かう途中で、ズボンと靴がずぶ濡れになってしまいました。 さて、今週のパソコン教室は、「丑」年にふさわしい年賀状の作成をしたいと思います。 ①日本郵便が提供して頂ける「…

10月16日のパソコン教室は、「野の花のイラスト2」です

皆さんこんにちは。比較的過ごし易い季節となりました。新型コロナやインフルエンザにかからないよう、注意しないといけませんね。 前回は一息入れて頂いたので、今回は再度イラストに戻りたいと思います。 テキストも新しくなり、「タンポポ」です。 5極の…

10月2日のパソコン教室は、「パソコンのメンテナンスをしよう」です

気温も、空の青さも、空気の透明感も秋らしくなりました。 二週間はあっという間ですね。 さて、次回は、今年の2月にまとめたアンケート結果に基づいて、息抜きコースの第一弾「パソコンのメンテナンスをしよう」です。 半年経つので、アンケート結果のベス…

2020年9月18日のパソコン教室は、梅のイラストです

野の花のイラストを描き始めて、早くも5回目になりました。 慣れて来たとは思いますが、いろんな図形を変形すると、思いもよらないきれいな図形に生まれ変わるものだといつも感心します。 それでは、今回もチャレンジしてみて下さい。 なお、来月は、特別カ…

キバナコスモスがいっぱい!咲いています…計石駅

本日の福井新聞にきれいなキバナコスモスの写真がでていましたので、思わず切り取りしました。行ってみたいけどちょっと…。

2020年9月4日のパソコン教室の予定です

少~し涼しい風が感じられる頃になりました。皆さん、健康に気を付けて下さい。そして、台風など気象状況にも。気を付けましょう。 さて、次回は、4つ目のイラスト「ザクロ」を描きましょう。 今までも、単純な図形をうまく使って野の花を描いて来ましたが、…

2020年8月21日のパソコン教室は?

今度のパソコン教室は、「野の花のイラスト」第3弾で、「キキョウ」です。 花びらの微妙な曲線をどうやって描くのかが、ポイントですね。きれいなキキョウができることを期待しています。 「茎のガイド」と「花のガイド」も、参考のために残してあります。

8月7日のパソコン教室の予定です

8月7日のパソコン教室は、イラストの第2弾「ひまわり」です。 もう、花の絵の作り方に慣れましたか? 花びらの重ね方や、花の中央部の模様の描き方が、自分では発見できなかった技でした。 皆さんはいかがでしょうか?

「描画キャンバス」を使ってイラストを描く時の注意事項

キバナコスモスの皆さま、昨日は大変お疲れさまでした。 初めて「描画キャンバス」を使った方がほとんどと思います。 この「描画キャンバス」は、枠線もキャンバス面も透明なので、間違ってキャンバスの外に図形を描くと、グループ化をしようとしても対象外…

2020年7月17日のパソコン教室の予定は、いよいよ野の花のイラストです。

皆様こんにちは。長い梅雨の最中ですが、その後いかがお過ごしでしょうか。 寺村さんの体調は回復されましたでしょうか。心配です。教室の方は、勝手に進めておりますが、回復されたらしっかりフォローさせて頂きます。 7月の第2回目は、野の花のイラストの…

令和2年7月3日のパソコン教室の予定です

令和2年7月3日のパソコン教室の予定です。 前回、皆さんのご意見によりまして、暑中見舞いを作る日としたいと思います。 サンプルを作ってみました。 作り方ですが、Word & EXCEL スキルアップ問題集の「Lesson16 年賀状を作成しよう」を手本にして、富士山…

Word2010で、図形を選択する方法

皆さん、こんにちは。先日(6月19日)のパソコン教室でグループ化をするために、「図形の選択」をしたけど、Word2010をお使いの方はうまく行きませんでしたね。 ネットを調べてみたところ、ここ ↓ に解決策が書いてありました。 http://office-qa.com/Word/wd2…

6月19日のパソコン教室は、お絵かきの第1回目を始めます

みなさん、お待たせしました。 EXCELの問題をずっと解き続けて、EXCELはもうおなか一杯の方もおられるかと思います。 予てから準備して来ました「イラスト」の勉強を開始したいと思います。 この日は、前回お配りした教材「イラスト練習帳・基本の練習」から…

LINEでパソコン教室ができますね…

こんにちは。 突然、話が変わりますが、今ほど、LINEをパソコンでチェックしていたら、パソコン教室が開けるような機能が登場したとの記事が出てました。 機会がありましたら、個人的でも良いですし、グループででも良いですし、試しに使ってみても良いです…

6月5日、3ヶ月ぶりのパソコン教室が始まります!

皆さん、ご無沙汰しております。お元気でしょうか。 3ヶ月もお休みさせて頂いたようで、時間の過ぎる速さに改めて驚いています。 6月5日は、2月までに継続してきたEXCELの問題集の分からないことがありましたら、復習を兼ねてご質問して頂く時間に充てた…

4月3日のパソコン教室について【訂正】

コロナ対策で、不安な毎日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 4月3日に、2月21日以来 久しぶりのパソコン教室が開催されると昨日このブログに掲載しましたが、本日3月30日に会長さんから連絡を頂き、4月一杯はパソコン教室をお休みすると…

3月6日のパソコン教室は、お休みになりました;アンケート結果です

コロナ対策で、3月6日のパソコン教室は、お休みになりました。 当日は、同じような内容の、 Lesson45 労働力調査表を作成しよう Lesson46 店舗データベースを操作しよう Lesson47 会員データベースを操作しよう Lesson48 施設データベースを操作しよう を予…

2月21日のパソコン教室の内容です

2月21日のパソコン教室の内容です。 【前回お願いした、来年度のカリキュラムに関するアンケートの 回答を忘れずに持って来て下さいね。】 ①Lesson43 順位変動グラフを作成しよう ②Lesson44健康管理表と健康管理グラフを作成しよう グラフ力を付けて、意…

2月7日のパソコン教室のカリキュラムです

Lesson41(入会者数推移グラフを作成しよう)とLesson42(ジャンル別売上グラフを作成しよう)にチャレンジしましょう。 出来上がったら、ご家庭のプリンターで印刷して、講師に提出してみて下さい。 鋭い講評がしてもらえますよ。(笑)

1月24日のパソコン教室の予定です

WordとExcelのスキルアップ問題集の続きをやってみましょう。 Lesoon39 商品申込書を作成しよう Lesson40 ゴルフスコア表を作成しよう 来年度のカリキュラムのことも考えて下さいね。 雪が無くても元気!元気! ★今後の予定 2月 7日 Lesson41,Lesson42 入…

令和2年度の新しいカリキュラム案です

LINEでもご連絡しましたが、同じ内容を、ブログでもお知らせします。 4月からの新カリキュラムですが、以下のような内容を候補として考えてみました。 気に入ったカリキュラムがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。 コメント歓迎です。

1月10日、2020年初のパソコン教室の予定です。

皆様、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、パソコン教室の予定ですが、前回の続きから行うことにしたいと思います。少しペースを上げて、2つのLessonを頑張って見ましょう。 Lesson37 売上表を作成しよう Lesso…