2023-01-01から1年間の記事一覧

11月24日のキバナコスモス パソコン教室の予定です

連絡が遅くなって申し訳ありません。 11月24日の予定は、年賀状作成です。作成方法は、いくつかありますので、解説します。 【1】日本郵便が提供している「はがきデザインキット」を使う 操作も毎年進化しているようですし、デザインも結構使えるものがあり…

11月10日はパソコン教室の日です!

【1】プレゼンテーションの検討 前回、来年の文化祭に向けてのプレゼンテーションの骨子と、担当者を決めさせていただきましたので、次回のミーティングで、中に入れる項目を作って行きましょう。 前回決まったことをここに書いておきますので、よろしくお…

10月6日のパソコン教室は「総合問題5」です

総合問題5、とうとう最後の問題になりました。 作文と同じで、自分で内容を考え、デザインを考えして、完成させるのが勉強になるように思います。 頑張ろう!!

9月15日の学習内容について

9月15日は、PowerPointの最後から2つ、「総合問題4」と「総合問題5」です。 【総合問題4】秋スイーツ 新作発表 【総合問題5】サークル会員募集のお知らせ では、予習しておいてくださいね。 それと、この練習問題の後に、別の問題集でPowerPointを引…

9月1日は、久しぶりのパソコン教室の日です…総合問題3と総合問題4

少しづつ秋の気配が漂って来る感じがしてきました。 まだ暑い日もあると思います。お互い、体調管理に気を付けましょう。 今回は、総合問題3と総合問題4ですね。 【総合問題3】中堅社員研修 【総合問題4】秋スイーツ 新作発表 できるところまで、頑張り…

次のパソコン教室は、パワーポイントの総合問題1、ハウススタジオを紹介するプレゼンテーションです。

皆さん、酷暑の候ですが、お変わりありませんか? 水分補給に気を付けておられますか? 次回は、途中までできている方もおられますが、「総合問題1」を完成しましょう。 暑い(熱い)ですが、気を付けて松原公民館に来て下さいね。

次のパソコン教室のお知らせです…7月21日

今回は、第5章の最後のSTEPとなります、STEP4とSTEP5で、プレゼンテーションの印刷と、開発者ツールを利用してのプレゼンテーションのやり方を練習します。 実際に作って動かすことが多いので、楽しみながらやりましょう。 ところで、高温多湿の日々が続き…

次のパソコン教室は、7月7日です

皆さん、こんにちは。 7月で最初のパソコン教室の予定をお知らせします。 7日の予定は、このようになります。 パワーポイントの学習も残り少なくなりましたが、練習問題が控えていますので、まだしばらくかかりそうです。 そろそろ、自分なりのプレゼンテ…

パソコン教室6月16日の予定をお知らせいたします

一週間はあっと言う間ですね。明日は、パソコン教室の日です。 天気は、tenki.jpによりますと、次のように予測されています。 tenki.jp さて、パソコン教室の内容は、前回の続きとなります。 当日は、p.77の、「第4章 画像や図形の挿入」「STEP3 図形を作…

次のパソコン教室は6月9日(金)です

皆さんこんにちは。 梅雨のような空模様が見られる時期となりました。 しっかり勉強して行きましょう! 今回は、PowerPointの続きで、表の挿入です。時間があれば、画像や図形の挿入まで進みましょう。 FOM出版の提供で、動画も見ることができますので、参考…

5月26日(金)は、今月2回目のパソコン教室となります

皆さん、こんにちは。 本日の予定は、次の表の「緑色」の範囲を考えています。 第2章 の最後は、下図のようになります。 第3章の最後は、下図のようになります。 では、予習して、質問して下さい。 お待ちしています!

5月のパソコン教室 第1回目は、12日に開催されます

寒くなったり暑くなったりと変化が激しい今日この頃となりました。 前回から二週間経ちましたね。今回は、テキストの第2章「プレゼンテーションの作成」となります。 実際に作成しながらテーマ、プレースホルダー、スライドなどの言葉を理解しながら作成し…

今週のパソコン教室は4月21日、テーマは「PowerPoint」です。

皆さんこんにちは。 2週間ぶりのパソコン教室は、「PowerPointの第1回目」となります。 今日は、以下の目次に従って、ゆっくり進めて行きたいと思います。 なお、「素敵なお絵描き」が完成した方は、随時、いつでもLINEまたはUSBにて講師宛てに送って下さ…

2023年度最初のパソコン教室を迎えます--4月7日(第一金曜日)

皆さん こんにちは。 次回は、お絵描きの最終回と、前回話し合って決まった、新しいテーマ「PowerPoint」の初回(準備など)の位置付けとしたいと思います。 テキストは、既に揃っております。内容は、バージョン2021なので、ご自分のパソコンのPowerPointよ…

3月17日は、2022年度最後のパソコン教室(通算129回目)です!

2022 2022年度の最後でもありますので、「Wordで素敵なお絵描き」をそろそろ閉めて、次の課題に移る準備をしたいと思います。 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。 【例】・新しいWordのテキストで練習問題をする ・パワーポイントのテキストで練習…

2月17日にパソコン教室が開催されます(通算 第128回目)

2月17日にパソコン教室が開催されます。 内容は、前回の続きです。 そろそろ「Wordで素敵なお絵描き」のテキストは終盤戦に入りましたので、 次の学習目標を決めないといけませんね。 何年か前にアンケート調査をした結果をもう一度見て見ましょう。 ~今週…

1月27日が中止となりましたので、2月3日にパソコン教室でお会いしましょう!

皆さんこんにちは。 今シーズン初めての極寒になりました。 道路状況が問題なければ、開催となりますので、予定を掲載させて頂きます。 ご自分で目標を立てて進めて頂ければと思います。 なお、作品が出来上がったら、講師宛てに作品を提出して下さい。次回…

卯年初のパソコン教室は1月13日です、お待たせしました!

年初のパソコン教室はお絵描きの続きになります。 前回(12月9日)の進捗を見てみましょう。〇は人数を表します。 目標を設定して、進めて下さいね。よろしくお願いします。 では、会場で元気にお会いしましょう!