2019-01-01から1年間の記事一覧

七福神音頭を見て下さい。

先日の観光物産館で披露された、ひょっとこ踊りの他に、七福神音頭が面白かったので、皆さんにも見て頂いて、令和二年の新年を迎えて幸運が舞い降りますことを祈ります。 www.youtube.com

12月6日のパソコン教室の予定です

皆さんこんばんは。毎週水曜日に予定をこのブログにアップする予定なのですが、遅くなってすみません。LINEできれいな写真や珍しい写真、力作を楽しく見せて頂いております。皆さんありがとうございます。私も写真を撮っているのですが、お見せできるものが…

11月15日のパソコン教室の予定について

皆さん、こんにちは。先週(11月8日)は、年賀状作成をして頂きました。皆さん、大体出来上がったようですので、11月15日は、EXCELの練習問題に戻りたいと思います。 皆さんお一人づつの練習問題の進捗を、最近はきっちりとは把握できていませんので、最初に…

11月8日のパソコン教室の予定は、年賀状作成です

年賀状を作る方法は、いろいろありますが、この教室では、昨年と同様に、 ①MS-Wordで作る ②日本郵便の「はがきデザインキット」で作る のいずれかでやってみましょう。 その前に、昨年の教材が、皆さんのパソコンにコピーされていると思います。 フォルダー…

11月のパソコンサークル予定

寺村会長と松本さんからの連絡により、来月11月のサークル活動予定日は、8日と15日です。 ですので、今週の1日は、お休みとなります。 お間違えの無いように、お願いします。

2019年10月18日のパソコン教室の予定です

前回、PC版LINEのご説明ができませんでしたので、今回させていただきます。 (1) パソコン版LINEの使い方 簡単なテキストを作りましたので、印刷して、当日、配布させていただき、これ を見ながらご説明しますので、よろしくお願いします。 同じものを、LINE…

今年(2019年)のパソコン教室の予定

今年も残すところあと3ヶ月になってしまいました。年賀状シーズン到来のこともありますし、会長さんの意向を踏まえて、この3ヶ月の予定を考えてみました。 (1) 10月04日 LINEの使い方、スキルアップLesson32(入場者数集計) (2) 10月18日 スキルアップLesso…

2019年9月20日のパソコン教室の予定です

朝晩は涼しくて寒いくらいになりました。皆様、体調管理に気を付けて下さいね。 さて、今度のパソコン教室は9月の第三金曜日、20日ですが、順調に進めば、Lesson30「当番表を作成しよう①」と、Lesson31「当番表を作成しよう②」 までやってみましょう。 以前…

2019年9月6日のパソコン教室の予定です

皆さん、こんにちは。初秋の候となりました。夏バテ回復はできましたでしょうか。 さて、次回のパソコン教室は、EXCELの続きに挑戦しましょう。WORDのレッスンが未だ残っている方は、頑張ってLesson25まで仕上げて下さいね。教室としての目標は、Lesson29「…

2019年8月23日のパソコン教室の予定です

みなさん、こんにちは。暑い日が続いたり、雷雨になったり、過ごしにくい日が続きますが、体調の保持に気を付けて、パソコン教室でも頑張って下さい。 【1】ワード、エクセルの学習 ワードの練習問題は、Lesson25まで終わりましたでしょうか。 未だの方は、…

キバナコスモスのブログが引越しました

今日は立秋とのことですが、この日にブログが引っ越しと言うことになりました。 皆様、くれぐれもお身ご自愛の上、お過ごしくださいますように。 Yahoo!ブログを見て頂く時と同じ操作で、このページに来ます。今後は、この「はてなブログ」の「キバナブログ…

2019年6月7日のパソコン教室の予定です

2019年6月7日のパソコン教室は、Lesson20「春の夜のピアノリサイタル」と言うリーフレットの作成になります。 二つ目は、Lesson21「FOM Spa Resortt オープン3周年記念プラン」なるリーフレットの作成です。 どちらも、如何に見た人を惹きつけるか、お客様…

2019年5月17日パソコン教室の予定です

5月に入って2回目のパソコン教室は、Lesson18「スケジュール表を作成しよう」から始めましょう。 Lesson18で難しいのは、②の部分で、スマートアートグラフィックの「4週目」を入力して、「レベルを上げる」ところがまずあります。続いて「大掃除(台所、お風…

2019年5月10日のパソコン教室の予定です

平成から令和に移る連休も終わりました。新しい気持ちでパソコンに向かわれておられることとお察しします。 令和の最初は、なぜか「Lesson16 年賀状を作成しよう」です。 季節外れですが、旅行先の写真に変更して、近況報告のはがきにしたり、暑中見舞いのは…

西福寺の見学ありがとうございました

4月19日のパソコン教室は、てるてる坊主のおかげで大した雨に当たらずに済み、西福寺の書院の見学など、珍しい体験ができました。最後はおいしいケーキ付きでした。幹事さんありがとうございました。 個人的に今年もあちこちの桜を見に行きましたので、今年…

4月19日の西福寺での課外授業、天候によらず現地集合でお願いします

明日の西福寺での課外授業は、悪天候になっても、12時半に西福寺に現地集合でお願いします。その後の予定は、集合してから決めますので、とりあえずお集まりください。 (先ほど、松本さんから連絡ありました。)

4月19日のパソコンサークルは、西福寺に決まりました

4月19日のパソコンサークルは、西福寺に決まりましたので、お知らせします。 ・日時 平成31年4月19日(金)12時30分現地集合 ・場所 西福寺駐車場 ・出欠 出席できない方は、早めに松本さんまでご連絡下さい ・昼食 サークルで用意して頂けます ・アクセス …

海陸観光ツアーで見た「海津大崎のさくら並木」のご報告です

閑話休題、突然ですが、4月13日に船から見る花見を楽しんで来ましたので、ご報告します。 1.船から見た海津大崎の桜…800本の桜並木を船上から見る景色はなかなかのものでした。 2.昼食後、彦根城の桜も見て来ました。 3.彦根城の正門前にある商店街「夢京橋…

2019年4月5日のサークル活動はパソコン教室になります

2019年4月5日のサークル活動は、花見を兼ねた撮影会を予定していましたが、天候も良くなく、気温も低い予想の為、いつものようにパソコン教室になります、との連絡を寺村会長から松本さん経由でお聞きしましたので、ご連絡します。 次回の学習内容につきまし…

ExcelやWordのタブ「タッチ」が煩わしいので非表示にするには

ExcelやWordのタブ「タッチ」が煩わしいので非表示にするには、どうしたら良いかを確認してみました。 特に新しいパソコンでは必ず「タッチ」タブが表示されています。しかも、「ホーム」タブよりも目立つ場所にあります。これは、スマホのように、タッチパ…

「カメラロール」や「保存済みの写真」を削除しても復活する

ピクチャフォルダーにある、「カメラロール」や「保存済みの写真」を削除しても、また次の電源オンの後に復活するが、邪魔でしようが無いので消す方法を教えて欲しい…と言うご質問を頂き、調べてみた結果、この2つのフォルダは、Windows10に最初から付属して…

2019年2月15日のパソコン教室の予定です

2019年2月15日のパソコン教室は、引き続き、問題集のLesson8とLesson9を完成してみましょう。 Lesson8からは、事前に前半の文章が打ち込まれています。後は、表を作成したり、行挿入したり、表のマス目に文字を入力したり、その他、表のいろいろな編集作業を…