9月17日のパソコン教室の予定は、前回の続き(イラストの2回目)です

こんにちは。

前回は、イラストを描く上で便利な仕掛け(クイックアクセスツールバーによく使うボタンを登録しておく)を用意して頂きました。以下に、次回のレッスン内容を列挙します。

◆テキストp.10 画面を固定する設定

  これは、新規ファイルを開いた時にやっておくと便利なことです。何かと言うと[Enter]キーを1ページ全体に入力してしまうことです。これで、ページが上に行ったり下に行ったりしなくても済みます。

◆テキストp.11 図形を自由に配置する設定

  これは、図形のレイアウトオプションを最初に「行内」ではなく、「前面」にすることで、操作をやり易くするための設定となります。

◆テキストp.13 [図形の書式設定]作業ウインドウをフリーにする設定

  画面の右側に固定せずにフリーにするので、画面を広く使えます。

◆テキストp.15~p.24 「第0章」は、ざっと目を通すくらいでよろしいかと思います。

◆テキストp.25~p.52 「第1章 パンダを描こう」

  いよいよイラストを描くところに入ります。テキストに従ってゆっくりやって下さい。セクションごとに、ビフォアーの図があって、アフターの図がありますので、自分の図形が間違いなく描けたかどうかを、逐一確認しながら進めることができますね。

  分からないことが出て来ましたら、講師に質問して下さい。

  本日は、第1章までを目標にして頑張りましょう!!

     f:id:kibanacosmos:20210913225658j:plain