2017-01-01から1年間の記事一覧

Q8 USBメモリーに寿命があるって本当ですか?

Q8 USBメモリーに寿命があるって本当ですか? A8 本当です。 USBメモリーは、記録方式により耐久力に違いがあり、書き換え可能回数/データの保持期間は、 ・SLCの場合で10万回程度/10年程度 ・MLCでは3000~1万回程度/5年程度 ・TLCでは500回程…

敦賀ではキバナコスモス(らしきもの)が真っ盛りですね!

先日、市内をウォーキング中に、あちこちでキバナコスモスらしい植物の群生を見かけました。 それなりに美しいと感じましたが、その後、調べてみると、オオキンケイギクと言う特定外来生物の可能性が出てきました。これは、栽培、譲渡、販売、輸入が禁止され…

4月21日の予定について

皆さん、こんにちは。ようやく春らしい気温になりました。今週は曇りや雨模様の日が多いようですが、お変わりありませんか。 さて、次回の教室は、ようやく元のWORDの演習問題ができそうですね。 Lesson3 テキストp.13(解説p.1) Lesson20 テキストp.37(解説p…

Q4 Yahoo!ブログで友達登録申請するには?

Q4 Yahoo!ブログで友達登録申請するには? A4 次のYahoo!ブログのヘルプを参照して下さい。 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/45632/p/522

4月7日の予定

年度が変わり、教室の場所も変わり、新鮮な気持ちでパソコン学習に取り込めることとなりました。寺村様、松本様、お世話になりました。 さて、4月7日の予定です。 (1)松原公民館でネットワーク接続をする 今までと違って、壁のネットワークコンセントから…

Q3 原稿をスキャンしてその用紙にパソコンで書き込むには?

Q3 原稿をスキャンしてその用紙にパソコンで書き込むには? A3 この操作は、スキャンした結果が画像形式か、またはPDF形式かで変わって来ます。 (1)画像形式(png,jpeg,その他)の場合 ①スキャンした画像形式データをWORDに貼り付ける 【注意】・図ツール-書…

Q2 Yahoo!Japan IDを登録する方法

Q2 Yahoo!Japan IDを登録するには? A2 以下の頁を参考にして、登録してみましょう。 ●Yahoo! JAPAN IDを登録するには https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/41922/~/yahoo!-japan-id%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B…

3月17日の予定について

今日はアラレが降りましたね。春はもう少し先みたいです。 さて、3月17日の予定は、次のように考えています。 (1)Word演習問題 Lesson3-Lesson20-Lesson62 このシリーズは、前回作成したアンケートの結果が集まったので、それを 集計して表にまとめ、…

平成29年3月3日の予定

まだまだ天気は不安定ですね。でも、少しづつ日差しも出て、寒さもほんの少しゆるくなった気がします。 さて、久しぶりにサークル活動です。3月3日(金)は、前回の続きをやりましょう。 Lesson2を仕上げてない方は、Lesson2を仕上げていただきます。 Less…

楽しいカリキュラム案のPPT(パワーポイント)版です

こんにちは。furuです。 楽しいカリキュラム案のPPT(パワーポイント)版をアップロードしました。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-pauqleadgdmbyiisbjzgwcgiu4-1001&uniqid=779c7980-0969-4d6f-ac1d-5a5a9097b21a&viewtype=detail ここをク…

楽しいカリキュラム案のPDF版です

皆さま、こんにちは。こんばんは。 2月17日に、「楽しいカリキュラム案」をご説明する時間的余裕がありませんでしたので、このブログで見て頂こうかと考えまして、テスト的に紹介の文書を貼り付けてみました。 https://sites.google.com/site/officefurui…

平成29年2月17日(金)の予定

平成29年2月17日(金)の予定は次のとおりです。 1.まずは、無線LAN接続をしましょう。Web(=くもの巣)状態を何とかしたい ので。 2.テキストp.104「Lesson58 売上報告」の続きを学びましょう。 3.これができたら、テキストp.12「Lesson2 社内アンケート…

Windows10で、タスクバーが画面の下でなく、左に縦に出て困ります

Q1Windows10を立ち上げると、普段は下に横に長い黒い帯(タスクバー)が表示されるが、何故か2月3日の授業の時には、左側に縦に帯が出ます。元に戻すにはどうしたら良いか? A1以下の説明文書のとおり、試してみて下さい。

平成29年2月3日(金)の予定

平成29年2月3日(金)は、以下の予定です。 1.テキストp.104「Lesson58売上げ報告」を仕上げましょう。 表を作成することと、簡単な計算式の使い方を学びます。 2.テキストp.12「Lesson2社内アンケート」文字入力。 3.テキストp.19「Lesson19社内アンケ…

初めての投稿(テスト)です

今日から2月。冷え込みますね。 投稿して、コメントするまでのYahoo!ブログの一連の動作試験を行います。 画像の貼り付けもやってみました。

はじめまして

今年の1月に衣替えしてスタートした、福井県敦賀市のパソコンサークル「キバナコスモス」です。花言葉『野生美』にふさわしく、パソコンだけではなく、いろいろな分野に『力強く』チャレンジして行きましょう。 主に、サークルメンバーのコミュニケーション…