次回、2月19日のパソコンサークルは、「教養を高める」の実践です

こんにちは。今度のパソコンサークルでは、松本さんに印刷して頂いたテキストを見ながら、アプリをインストールしたり、起動したりして、楽しみたいと思います。

 

前回の「ムラサキツユクサ」はうまく描けましたか?もし、分からないところがあれば、最初にご質問下さい。

 

「教養を……」の方は、4つのアプリを用意しました。4つとも、ネットを使わないので、皆さん一斉にやってもらっても大丈夫です。

⑴まず、「県名クイズ」で、県の名前を答えるものです。簡単なので、小手慣らしとしてぴったりではないでしょうか。

f:id:kibanacosmos:20210217211023p:plain

⑵その流れで、今度は「国名クイズ」で国の名前を答えるクイズに挑戦しましょう。

f:id:kibanacosmos:20210217211105p:plain

⑶残りの2個は、プログラムをインストールしないといけませんので、ご自分でやってみて、分からない点は、講師が回りますので個別に聞いて下さい。まずは、「ことわざ蛍」から。これは、蛍が光っている時だけ文字が見えるので、なかなか難しいですよ。教養を身に着けるには持って来いかと思います。

f:id:kibanacosmos:20210217210944p:plain

⑷最後は、「てすとまん"汎用Q&A"」です。これは、テスト問題を自分で作って、どなたかに答えさせると言う使い方ができるアプリです。学生時代に戻った気分がします。

f:id:kibanacosmos:20210217211143p:plain

以上、頑張って下さい。

 

追伸

前々回にやって頂いた、ゲームと脳トレはいかがでしたか?

ネットワーク環境の良いご自宅で満喫できましたか?