2022-01-01から1年間の記事一覧

12月9日は、今年最後のパソコン教室となりました

次回のパソコン教室は、一週間の間をおいての開催となります。 頑張って、年賀状作成や、Wordで素敵なお絵描きに取り組んでおられることと思います。次回、分からないことがありましたら、講師にどんどん聞いて身に着けて下さい!! フリーの質問もOKです。…

12月2日、パソコン教室です

皆さんこんにちは。12月になりますと、いよいよ本格的に寒くなりそうですね。 体調と運転に気を付けましょう!! パソコン教室は、年賀状の印刷が未だの方は、続きをお願いします。もう終わった方は、「お絵描き」の続きをして下さい。現時点では、「野ぶ…

今月は一度だけのパソコン教室となり、テーマは恒例の「年賀状ウラ面作成」です

皆さん、ご無沙汰しております。 前回はお休みだったので、ずいぶん久しぶりとなりますね。 今月は18日だけなので、年賀状ウラ面を作成したいと思います。 「年賀状は出さない」と言う方は、「Wordで素敵なお絵描き」をやって行きましょう。 実は、昨…

今週の金曜日(10月21日)は一ヵ月ぶりのパソコン教室です。

前回、9月16日以来、久しぶりとなりますね。 Wordでの「素敵なお絵描き」の時間がやって参りました。 皆さんもそれぞれ、ご自宅で一生懸命進めて頂いていると思います。 それぞれ、ご自分の目標通りに進んでますか? 「付録4 桃を描く」はできましたか?…

次のパソコン教室は、9月2日です

次のパソコン教室は、9月2日です。 「Wordで素敵なお絵描き」のテキストを学び始めたのが、昨年の9月3日でしたから、ちょうど、丸一年になるんですね。この日の講義録には、『CDから図のデータをパソコンのUSBメモリー等に取り込み、「準備編」p.14まで…

次のパソコン教室は、8月19日です

花火大会は雨で流れてしまいましたね。残念です。 でも、そのおかげかどうか、少し涼しくなったように感じます。 いずれにしても健康には気を付けたいものです。 今月最初のパソコン教室は、8月19日で、内容は5日に予定した通り、 皆さんのそれぞれの目…

8月5日のパソコン教室はお休みとなりました

8月5日のパソコン教室はお休みとなりました(会場の都合です) 暑い日が続いています。 体調の維持に気を付けて、皆さん、それぞれの目標を立てて、「イラストを描こう」を頑張りましょう! まだまだ先は長いです。 今年も敦賀信用金庫本店ロビーで「ゆかた…

7月15日のパソコン教室の予定です

こんにちは。 前回は、7月1日でした。久しぶりにみんなでおいしいものを頂く機会に恵まれて、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。 パソコン教室で、かなりの時間を割いて、「WORDで素敵なお絵描き」をして頂きました。その成果と…

次のパソコン教室は、前回から一週間後の7月1日になります

皆様、暑さに負けずにお元気にされてますか?次回の予定です。 「お殿さま」は完成しましたか❓ そして、「桜の屏風」は出来上がりましたか❓ ここまでで、以前作った「お姫さま」と合わせて三点セットを完成しましょう! これができた人は、「付録4 桃を描く…

6月17日のパソコン教室のお知らせです

「黒ユリ」が完成したら、印刷して、6月17日に公民館に持参して下さい。よろしくお願いします。 その次は、「お殿さま」になります。教科書の見本をここに掲載しますので、参考にしながら作成願います。

次のパソコン教室は、6月3日(金)です。

次回も、前回の続きを頑張りましょう!! 「黒ユリ」の完成を今度こそ目指して行きましょう!! その次は、「お殿さま」です。 そのまた次は、「桜の屏風」となります。 (古谷作) 楽しみながら行きましょうね。 私も頑張ってみます。 では、公民館でお会いし…

5月27日のパソコン教室の予定は「黒ユリの完成を目指す」です

黒ユリの完成がまだできない方が多いので、27日に完成を目指して頑張りましょう! もし、完成された方がいらっしゃれば、次の「お殿さま」に進みましょう。 なお、「Wordで素敵なお絵描き」の時間は、インターネットの利用がほとんど無いので、いつもの「レ…

5月13日のパソコン教室の予定です

付録1の「黒ユリ」はできましたか? できた方は、「お殿さま」に進みましょう! 私は、未だ、頭の部分しかできていません。 今から頑張って、13日に間に合わせるつもりです。 皆さんも頑張りましょう! ------------------------------------------------…

4月15日のパソコン教室の予定です

4月15日は、付録1の「黒ユリ」を完成させて、次の付録2「お殿さま」に挑戦しましょう! 5月に入ってから、付録3「桜の屏風」を描いて、上に「お姫さま」と「お殿さま」を乗せて出来上がりです。楽しみですね!!

4月1日のパソコン教室の内容は「山の風景」と、終わった方は「付録1 黒ユリ」です

4月1日のパソコン教室の内容は、「第4章 山の風景」と、それができた方は、「付録1 黒ユリ」です。私も「黒ユリ」に挑戦しましたが、今まで習った事を使えばできるとは言え、花や葉や茎など、各部品の形や大きさが難しくて、苦労しました。 とりあえずで…

3月18日は、第4章「山の風景」の続きになります

ようやく、春らしい気候になりました。寒さに震えるのは堪えますね。 今週も頑張って、「山の風景」にチャレンジしましょう。 もう出来上がった方は、印刷して持って来て下さい。「パンダ」、「椿」、「お姫さま」も、未提出の方は、持って来て下さいね。 全…

3月4日のパソコン教室の内容について

こんにちは。今回は、2月18日のパソコン教室で予定していた内容となります。 新型コロナの勢いがまだまだ続きそうですが、皆さん気を付けて毎日をお過ごしのことと思います。 次回は、第4章「山の風景」に入ります。 これが、完成図です。 前回のお知らせで…

早くも2月になりました、4日(金)はパソコン教室の日です

Wordで素敵なお絵描き」第3章「おひめ様」は、なかなか簡単には行きませんね。 なので、次回に完成を目指して頑張りましょう!次回に完成できないかも…と言う方は3日までに、できる範囲で進めておいて頂き、4日の内には完成できるようにして下さいね。 も…

1月28日のパソコン教室の予定です

皆様、こんにちは。今年2回目のパソコン教室の予定は、前回の続きです。 細かい作図となりますので、まだまだ完成とは行かない方が多いと思いますので、次回に完成することを目指して頑張りましょう。 私も自分で最後まで作ろうと思っていますが、「サポー…

パソコン教室初めは1月14日です。約一か月ぶりですね。

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 また一年、健康で、楽しく過ごして行きたいものです。 パソコンの勉強も、気合を入れて行きたいと思います。 第2章の「椿」は13日までに家で仕上げて頂いて、14日…