6月19日のパソコン教室は、お絵かきの第1回目を始めます

みなさん、お待たせしました。

EXCELの問題をずっと解き続けて、EXCELはもうおなか一杯の方もおられるかと思います。

予てから準備して来ました「イラスト」の勉強を開始したいと思います。

この日は、前回お配りした教材「イラスト練習帳・基本の練習」からピックアップしたものを使って、入門編をやりたいと思います。下図が、最初の1ページ目ですが、全部で6ページ、12のステップがあります。すべてこの日にやってみましょう。分からないところは質問して下さい。

      f:id:kibanacosmos:20200617211122p:plain

⑴図形を置く
⑵図形を拡大・縮小し、線の太さを変更する

⑶図形の色と、線の色を変えてみる

⑷図形の回転をする

⑸3つの図形を重ねてみる

⑹図形のグループ化でまとめてみる

⑺図形のハンドルを操作してみる

⑻~⑿鉛筆を例にして、⑴~⑺の復讐をする

----------------------------------------------------------

今月はここまで。来月は、いよいよ書籍「野の花のイラストⅠ」をやってみましょう。

では、公民館でお会いしましょう!

f:id:kibanacosmos:20200617212820p:plain

LINEにアップして頂いた皆さんの花の写真です、ありがとうございました。