年度が変わって初めてのパソコン教室は、4月5日です❢

前回は3月15日に開催でしたので、その日から20日余り経ってしまいました。その間、新幹線の敦賀までの延伸と言う大イベントがありましたね!!

先週の30日(土)に新幹線の切符(予約済)を受取りに、駅の西口まで行ってきました。4月20日に、初めて敦賀駅から新幹線に乗るので、東口の改札口まで行ってみましたが、西口よりも静かでしたね。どこの駅も中は同じような感じでした。

さて、パソコン教室の予定ですが、前回と前々回のリクエストにお応えしようと思います。

【1】パソコンでカレンダーを作る方法

   ①EXCELを起動して、「新規」をクリック

   ②オンラインテンプレートの検索窓に、「カレンダー」と入力

   ③「一目で確認できる年間カレンダー(縦)」をダブルクリックして選択

   

    

   ④年のところに、「2024」と数字だけ入れると今年のカレンダーが

    出来上がります。後は、色を変えたりもできます。やってみて

    下さい。

 

【2】パソコンのLINEをスマホなしで使う方法

   ※まずは準備として、スマホのLINEで、設定画面から、

    「プロフィール」を出して、「LINE Profile+」をタップすると、

    メールアドレスを入力する画面が出ますので、アドレスを入力

    します。パスワードも入力します。

   ①パソコン版LINEを起動し、「メールアドレスでログイン」をクリック。

   ②メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリック。

   ③初めてのログイン時のみ認証番号がパソコン画面に表示されるので、

   ④スマホでLINEを起動し、その認証番号をスマホに入力します。

   ⑤スマホで「本人確認」→「OK」→「確認」とタップ。

   ~この部分は、スマホがない時でも使える!PC版のLINEにログインする方法|@DIME アットダイム

   を参考にさせて頂きました。

 

【3】レッスンは、Lesson8「着付け小物申込書」(p.27)です。予習、しておいて下さいね。

 

では、金曜日にお会いしましょう❣