平成30年9月7日のパソコン教室の予定について

8月3日のパソコン教室から、早くも約1か月が過ぎてしまいました。
お陰様でゆっくりとお盆の行事をこなすことができました。ありがとうございました。
さて、9月に入って1回目の9月7日のパソコン教室の予定です。

【1】記念プラン② Lesson40,45,56 が未だ終わってない方がほとんどと思われますので、最後まで完成しましょう。

【2】【1】が全員終わったら、新しい問題集「スキルアップ問題集」のLesson1からLesson25までを始めたいと思います。

この問題集は、今までの問題集と少し違いますので、説明させていただきます。

①Lesson7までは、Wordを立ち上げて「新しい文書」を作成してから(白紙の状態で)、問題集の指示に従って、文字の入力を始めますが、Lesson8以降は、既に入力した文書を開いてから、問題集の指示に従って編集して行くイメージとなります。

そこで、既に入力した文書はどこにあるかと言うと、本来はネットから取り寄せるのですが、公民館では同時にネットを使うのが困難ですので、予めこちらでUSBメモリーに入れたものを用意しましたので、それを各自のパソコンの中に取り込んで使って頂こうと思います。(ドキュメント内か、USBメモリー内がよろしいかと思います。)

②それから、新しい問題集はLessonごとに独立して分かり易くなっています。「何行目をどうする」という表現はほとんどないので、私が補助教材を作る必要もありません。松本さんにもあまり迷惑が掛からないと思います。

解説書は以前と同様に付いていますので、操作の具体的なやり方はそちらを参照願います。最終的には、なるべく解説書を見ずに完成図だけを参考にして作成できるように、繰り返し練習するのが上達のコツだと思います。

③Lesson3以降は、「完成図」が最初に出ていますが、「完成図」を見てすぐに入力を始めないで下さい。完成図の後に、①、②、③、……のように、指示が書いてありますので、その指示に従って進めて下さい。

④その指示の中に、「次のように入力しましょう」とある中で、《改行》イメージ 1
 が無い場所では改行しないように気を付けて下さい。

以上です。続きは、教室で……。